仙窟活龍大戦カオスシード 攻略情報

小ネタ

ちょっとした便利情報をご紹介。

時間の早送り

仙窟作成時、A+Lで時間を早送りできます。
何もする必要がなくさっさと時間を進めたい時、掘削部屋を酷使している時などに便利。

仙窟簡易マップの表示切り替え

仙窟作成時、A+Rで簡易マップの表示、非表示を切り替えることができます。
仙窟が広がってきてマップが邪魔に感じた時などに。

情報マップの表示切り替え

仙窟作成時、Rを押しながらLを押すことで、情報マップに方眼紙のようなマス目が表示されます。
それだけです。あんまり使わないかも。

仙術ショートカット

Yボタンを押すことで、選択済みの仙術を発動することができます。
咄嗟の大回復陣などでよくお世話になります。

風水盤表示時の便利操作

部屋や通路の作成時、Rボタンで文字の消去、Z+十字キーで画面のスクロールができます。
特にRボタンは因素の確認などでちょくちょくお世話に。

情報マップのズーム

情報マップを開いている時にYボタンを押すとズームイン、ズームアウトができます。
因素や仙窟全体の部屋確認に。

スタッフロールの非表示

L+Rでスタッフロールを消すことができます。

階段部屋作成時のボーナス

階段部屋を作った時、その部屋の属性によっていろいろなボーナスがもらえます。
詳細は以下の通り。

エネルギー600、HPMPの回復
エネルギー1000
部屋ポイント1、通路ポイント1
部屋ポイント3
通路ポイント3

武器に影響されない大攻撃

大攻撃は武器の種類によって変化しますが、C→A+Bで出る大攻撃は常に同じものになります。
使いにくいからあんまり使わないかも。

シナリオキャラクターの侵入位置

イベントによって侵入してくるシナリオキャラクターは、その時に主人公がいる階段部屋から一番遠い部屋に出現します。
仙窟内撃破を狙う際には、出現する場所から階段部屋までのルートを考慮し、仙獣の行軍ルートやトラップの設置場所を決定しましょう。
なお、一番遠い部屋が複数存在する場合、出現場所はそのうちからランダムになります。

侵入者の行動

侵入者は部屋に入った際、必ず中心を通ります。
トラップの設置にはこれを考慮するとよいでしょう。

大ボスのレベル

大ボスのレベルは主人公のステータス(装備含む)によって決定されます。
ですので、大ボス出現前に装備を外しておき、戦闘が始まってから装備し直すことにより、戦闘を有利に運ぶことができます。

倉庫の中身

倉庫の中身は、セーブした時点で同じセーブデータ内(4枠)で共有されます。
難しいシナリオやなぞ窟を攻略する際には、ほかのシナリオで強力なアイテムを集めて保管しておけば、難易度がぐっと下がります。
ただし、倉庫部屋を作れないこともあるので注意。

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system