仙窟活龍大戦カオスシード 攻略情報

奥義作成例

風水奥義の作成例です。
実際に作る際は、岩盤や因素の配置、部屋ポイントにより制限があることが多いので、あくまでも参考としてお考えください。

玉皇宝華5112
龍盛豪炉1125
風神勇尊22222
太極宝宮2241
全索敵21111
全転送1113
四神雷鳴314


玉皇宝華

仙窟内全部屋のエネルギー生産力を向上させる風水奥義です。
毎回作ってもいいくらいに有用性のあるものですが、これがついた部屋がエネルギー不足などで機能停止に陥ると、全部屋のエネルギー生産力が低下し、目も当てられない状態になりかねませんので注意しましょう。

複数の部屋につけることで、更に生産力の向上が見込めます。

■基本形

基本の形です。
各部屋は属性があっていればなんでも構いませんが、玉皇宝華をつけることになる土属性の部屋は練丹部屋の隣に置いておいたほうがよいでしょう。2つの練丹部屋で挟んでしまうのが一番です。

■+全転送

全転送も同時に。
土属性の部屋に転送部屋を置けば、水を1追加するだけで全転送をつけることができます。
ただ、転送範囲はもともと結構広いので、よほど大きな仙窟でなければ必要はないでしょう。

■+全索敵

全索敵も同時に。
土属性の部屋に索敵部屋を置けば、木を1追加するだけで全索敵をつけることができます。
木→土は気の流れが悪いので、扉を忘れないようにしましょう。


龍盛豪炉

仙窟内全部屋の仙丹生産力を向上させる風水奥義です。
玉皇宝華と似たような属性値ですが、相性の問題で作るのが少し面倒です。
高レベルの仙獣が必要な時、一回数百個の仙丹消費を賄うにはこれがあると便利です。

複数の部屋につけることで、更に生産力の向上が見込めます。

■基本形

基本の形。
練丹部屋には(アイテムを使わないかぎり)追加で仙丹を投入することができないため、龍盛豪炉をつける部屋は練丹部屋以外がよいでしょう。
練丹部屋以外ならなんでもいいですが、龍盛豪炉+その部屋の機能の強化を行うとエネルギー消費がそれなりに大きくなるため、生産部屋につけてしまうのがオススメです。

■+閻魔針生産

閻魔針生産を同時に。
火属性の部屋につけようとした場合、自動的に閻魔針生産もつけられるようになります。
木→火の相性はいいものの、水→火の相性が悪いので通路が6本必要に。実際に作る際は水属性の部屋で双龍烈波を使うなどして通路を減らしてもよいでしょう。
トラップ生産メニューは攻撃部屋以外につける場合エネルギー消費が大きいので、この組み合わせを作る場合は生産部屋にしておくのが無難だと思います。
木属性の部屋からつなぐ通路両方に扉をつければ、練寿願LV5まで強化できます。

■+太極宝宮

召喚部屋専用。
木属性の召喚部屋であれば、火2土1水2を追加することで太極宝宮をつけることができます。
画像の通り、6本の通路全てに扉必須です(双龍烈波使用時除く)。太極宝宮は消費エネルギーが少ないのでなんとか同居できますが、召喚レベルを強化していくとかなりエネルギーを食いますので、黄色因素の数は気にしておいたほうがよいでしょう。


風神勇尊

仙窟内全部屋の耐久力を自動的に回復します。
とても覚えやすい属性値ですが、その割に作るのは大変です。双龍烈波を使わないかぎり、必ず6本の通路を通すことになります。


どの属性の部屋に作る場合も、手間は同じです。
風水の相性を考え、扉の必要な通路を考えて組みましょう。


太極宝宮

緋胡牛、華娘仙、影虎を召喚するために必要になります。
確かに強いですが、泰山方士や甘水兎仙が十分に強いので、無理してまで作る必要性は無いような気がします。


必要な属性値的に、木属性の召喚部屋に作ることが多いと思います。
召喚能力LV4よりも消費エネルギーが少ないため、エネルギーがカツカツな場合などには作ってみてもいいかもしれません。


全索敵

仙窟全域の飛天石出口の位置が正確にわかるようになります。
1つあると便利ですが、敵が出現した瞬間にLボタンで情報マップを開けばどこから出ているかはわかるため、無かったからといって困るようなことはありません。


どの部屋でも簡単につけられます。
が、金属性に変えようと思っている場合は全索敵をつけてから属性の変更を行ったほうがよいでしょう。


全転送

仙窟内全ての部屋にワープできます。
一方通行ですので一部屋あっても意味が薄いうえ、中継用の転送部屋を作るなら全転送でなくても普通に届く場合が多いため、それこそダンジョンモードなどのよほど大きな仙窟でなければ作ることは無いような気がします。


火属性以外ならどの属性の部屋でも簡単に作れます。
火属性でもできなくはないですが、水属性からの気の流れが悪いため通路が増えたりすることになります。


四神雷鳴

実質掘削能力LV5です。
天尊シリーズの1ランク下の武器や強力な防具(こちらは最強のものも)を掘るために必要です。


これを作るのはほとんど掘削専用仙窟のみだと思います。
せっかくですので、武器・防具・道具の掘削能力の条件もまとめて満たして、必要に応じて付け替えられるようにしてしまいましょう。
掘削部屋を複数作る場合や、周りの部屋の状況から全部まとめることができない場合には、武器や防具、道具専用などにしてしまってもよいでしょう。

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system